Collioure
この地域は、中世時代はアラブとの激戦地域だったためにあちらこちらに古城が残っています。この城も3回にわけて増築しており、村の人口に比べると不釣り合いなほどの大きなお城になっています。
お城から望む対岸の風景
辺境の地域にもかかわらず、かなり観光地化は進んでいるらしく、フランス語につまるとすぐ英語で話してくれます。
(ってか、今回はほぼ全滅。フランス語会話もう一度やり直さないかんよ、自分!)
また、この地域はバルセロナ同様に、カタロニア地方に属していますので、カタロニア語とフランス語の併記されたものが目立ちます。
小さいながらもゆったりとくつろげそうなビーチ。カタロニアの歴史を感じさせる古い建造物など、何度来ても飽きないところです。
お城の入口で日本から老夫婦とお会いしました。ここまでバックパックを背負いながら電車で来たそうです。おそらく定年後の旅行なのでしょう。中睦まじさが印象に残りました。
街中には、日本人シェフが経営しているフレンチレストランがあります。土曜日というのに、ランチメニューがあるのがうれしいです。
右手の白い看板のところです。
le 5 peche
前菜はタコのマリネのサラダかカモ料理のどちらか、そしてメインはマグロのステーキです。
車で来ているので、ワインが賞味できなかったのは残念です。
家から2時間くらいの距離にある村ですけど、一泊して心おきなくビーチでワインとビールを飲みたいです、というかここで一生絵を描いて暮したいくらいにすばらしいところです。