にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ Somewhere but Here: 外国語に関するいろいろ

Friday 28 September 2007

外国語に関するいろいろ

こちらのブログでは、おもに紀行文を中心に書いているわけですが、外国語の勉強方法などについては、別のブログに書いています。

40歳からの外国語

http://40yearslanguage.blogspot.com/

私は「語学なんて所詮ツール」という考えを持っています。だからある目的にたいして、必要最小限の語学力を身につければそれでオーケーだと考えています。でも、巷にあふれる本や教材はいずれもその語学に関する大家。もっとぶっちゃけていうと「語学オタク」が書いているものです。
でも、それを全部やろうとするとものすごく大変で、結局みんなそこで語学習得を挫折してしまう。なんて持った無いことでしょうか。

そう思って書き綴ったものです。

実際に語学習得したい人のうち、翻訳・通訳者になりたい人はその中の10%程度で残りの90%は必要にせまられて言葉をおぼえなければいけない人だと思います。
そういう方々のためにお役立てればいいなと思っています。


よろしければ、どうぞ。

No comments: