にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ Somewhere but Here: ガウディのもう一つの庭(Jardines Artigas)

Tuesday 6 May 2008

ガウディのもう一つの庭(Jardines Artigas)


ガウディの建築物で、最もマイナーと思われるArtigas庭園を紹介します。
バルセロナから北へ100kmほどのところにあるPobla de lilletという村にあります。
バルセロナからC-16号高速に乗ること約1時間、周囲はカタロニア独特の石灰石と低木に覆われた山波が続きます。

Pobla de lilletのランドマークともいうべき石造りの橋です。

この町の中心にある鉄道駅、ここから庭園にいけるのですが、一時間に一本しかありません。
しかし、ここから歩いても20分もかかりませんから、歩くことにしました。


線路ぞいというよりも線路を歩きます。ときたま車も通ります。なにせ一時間に一本ですから


こちらが到着駅。だれもいませんでした。
庭園への入場料は3ユーロ(=480円)です。

庭園の入り口
ここから下って行きます。

あいにくの曇り空、硫黄のような匂いが立ち込めていました。

庭園の中央にはこんな小川が流れています。

てっぺんに見えるのは休憩所

ライオンを模した泉です。折からの給水制限からでしょうか。水はでていませんでした。右上の白い紙には「飲み水ではありません」というメッセージが書かれていました。





こんな形の植木鉢(?)がありました。ガウディっぽいですね。

切り立った崖と小川と建造物がうまくマッチしていますね。

小さな小石を集めてつくったような橋です。ゆっくり歩いても20分もかからない小さな庭です。
隣接する旧織物工場の一部だったようです。今では産廃処理場になっているらしく、プレスされた紙屑が山積みになっていました。

庭をでて再び、村に行きました。
ガウディのパトロン、グエル氏の記念碑がありました。


こちらが村役場、よくみると橋の上に立てているんですね。

日曜日だったせいなのか村は静かでした。観光地らしくないところが気持ちをリフレッシュさせてくれます。

2008年5月4日