遥かなるトスカーナ、静かなるコートダジュール (5)
ラベル:
コートダジュール・トスカーナ
高速道路にてふたたびA8高速道路へと戻る。
フランス・イタリア・スペインの高速道路は日本と同じように有料だ。だからポイントポイントで料金所があり、そこでチケットをとったり、高速料金を払ったりしなければならない。
そして日本と同様にETCのような自動料金徴収システムと昔ながらのマニュアル徴収が併存している。
マニュアル徴収の中には半自動とでもいうべきか、人の手を使わないように工夫をこらしたものもある。
]
機械の前に大きなかごのようなものがあって、そこにコインを放り込むしくみになっているものなんかは見た目にも面白い。ちゃんとおつりもでるようになっている。
使った感じは、料金を払うというよりも乞食か大道芸人にお金をあげるといった感じに近いのがおかしみを誘う。
素人がみても、どういう構造になっているかがわかるようなシンプルな構造だ。銀行のATMの硬貨を預け入れる構造とほぼ同じだろう。こんなものでも、無理にETCを導入しなくても人件費がちゃんと削減できる。
人を減らすしくみなんて本当はすごく簡単なんだけど、いろいろな事情をこじつけてわざとそういうものはつくらないんじゃないかなと思うときがある。
No comments:
Post a Comment