にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ Somewhere but Here: 遥かなるトスカーナ、静かなるコートダジュール (31)

Monday 29 October 2007

遥かなるトスカーナ、静かなるコートダジュール (31)


それでもどうにかサントロペに到着。特に何がみたいなんてものがはじめからないので、まずは駐車場の標識をみつけ、そこに車を滑り込ませる。入った駐車場はサントロペ港に隣接する公共駐車場であった。


車を降りると我々は真っ先にパン屋を探すことにする。幸い駐車場から200m離れた所にサンドイッチ屋を見つける。





厳密には焼きたてのバゲット(日本でいうフランスパン)とクロワッサンがあって、しかもそれがその店で焼き上げているところをパン屋というのだろう。しかし、そこはサンドイッチ、といってもバゲットに野菜はハムをはさんでいるので、日本でいう四角い形のパンを使ったサンドイッチとは見た目がかなりちがうのだが、そういうものしか置いていなかった。


幸いなことに家内はそこを気が付いてないのか、気が付いていても無視したのかわからないが、そこのサンドイッチ屋でパンを買うことに決めてくれた。

一個4ユーロのサンドイッチを買い、歩きながら食べる。フランスのパンにはずれはないことを前に書いたが、サンドイッチにしたときには、バターの変わりにはさんでいるチーズのおかげでこれがまたおいしい。ちなみにスペインでは、オリーブオイルをバターやチーズの変わりに使うので低カロリーかもしれないが、ベタベタして食べずらい。





しかし40過ぎの夫婦がパンを食べながら街を歩くというのは、日本では絶対にしてはいけないことなんだろうな。いずれにせよ、家内の機嫌が上昇したので一安心・・・

No comments: