にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ Somewhere but Here: Peratallada

Sunday 7 October 2007

Peratallada

Peratallada(ペラタリャーダ)は、コスタブラバ地方は、GIRONA(ジロナ)の東30kmのところに位置する小さい村です。


この街は高い城壁はありませんが、曲線で構成された石垣によって街を取り囲んでいます。それがPedra Tallada(曲がった石)というこの村の名前の由来になっているのです。







歩いて村を一周するのに、20分もかからないくらいに小さいです。でお、そこは中世の街がそのまま保存されているかのように、ピンクの石垣なラブリィなところなのです。




10月6日と10月7日はMERCAT MEDIEVAL DE PERATALLADA(ペラタリャーダ中世市場)というイヴェントがありました。

小さな村の狭い石畳のとおりには、出店が立ち並び、店の人たちは中世の服装をしてそれぞれの商品を売っているのです。


ワイン、チーズ、パン、おかし、おもちゃ、お香、地ビール、などですね。






ここでは、お香と星ごとのアクセサリーが売っていました。お香のにおいは普通街で買うものより強い感じがしました。


地ビールは5種類あって、アルコール度数が4.5度から6.5度まで五段階ありました。







こちらはチーズを売っています。手前の乳白色のが牛、黒ずんでいるのがヤギ、奥の白っぽいチーズが羊のチーズです。



ちょっとした驚き。コマってスペインにもあるんですね。はじめて見ました。



広場では寸劇が上演されていました。言語はスペイン語ではなくカタロニア語です。





ここ数日カタロニア地方が雨がつづいていたのですが、今日は久しぶりの上天気の中、のどかなこの村で、のどかな一日を過ごしてきました。

No comments: